2015年2月28日土曜日

Worldwide data SIM: GigSkyを買ってみた

Worldwide data SIMの比較をしていたら今使っているRoamlineよりGigSkyの方が良さげに見えてきた。そんなことを思っていたら台湾に行くことになったので、こちらでポチってGigSkyを買ってみました。

ポチってから3日ぐらいで届きました。
日本でも使えるはずなので、とりあえず試してみる。
iPhone6にSIMを入れてしばらくするとSoftbankの電波を掴みました。

以前ググった時の情報だとDocomoと書いてあったけど、契約変わったんですかねぇ。
で、SIMカードの台紙に書いてあるとおりにSettingでData RoamingをONにして、APNを設定しようとしたけど…、
APN設定が出てこない。うーむ

自宅でやっているのでWifiは繋がる。
とりあえずwww.gigsky.comにつないでアカウント作成やSIMのアクティベーションを先にやってみよう、と思いアカウント作成とアクティベーションをやってみた。
でもAPN設定は出てこない…。

あちゃー。やられたかぁ?と思いつつ、そういえばiOS用の専用ソフトがあるのを思い出し、インストール。これでFreeの1日プランを購入。
でもAPN設定は出てこない…。

むむ。もしかしてIIJmio用のプロファイルが邪魔してる?と思ってプロファイルを削除してみた。
でもAPN設定は出てこない…。

完全に行き詰まった。
もしかしてiOS8.1.3ではAPN設定できないのか?
試しにChinaUnicomのSIMを入れてみると、出てくるじゃないAPN設定。
漫画だったら頭の上に「???」が浮かんでいたと思う。
すっかりハマる。
むむむ。

しばらく悩み思いついた。
推測するに、おそらくこれは最近のMVMOのSIMなんかと同じで、ある種のSIMはAPN設定が出てこない現象。IIJmioの場合はAPN設定は出てこないが、その代わりIIJのHPからプロファイルをダウンロードできる。
ここまで考えて、なんとなくSIMカードの台紙に書いてあるAPN設定「openroamer.com」をぐぐってみると、やたらシンプルなページがヒット!
「From your iOS device please install this file」とあるじゃないですか!
早速ダウンロードしてインストール。
やっとこさ、つながりましたよ…。

まったく、どこかに書いておいてほしいものですねぇ。
ですので、ここに書いておきます(^^;

しかし、たまたまWifiに繋がる環境にいたからプロファイルのインストールが出来たけど、どこかの国に渡航して空港で無料のWifiが無かったらホテルに行くまで設定できない、ってことじゃないか!
空港で人と待ち合わせするシチュエーションって結構あるんだよなぁ。
この時に使えなかったら致命的。
なんとかiPhone本体にプロファイルを保存してインストールできないかと試してみたけど、今のところ方法が見つからない。
(メールに添付して送っておいて開きっぱなしにしておけば良さそうだけど、あまりスマートじゃないので却下)

ネットワークにつなげるための設定がネットワークにつながらないと出来ない、というこの矛盾。解決方法を調査中です。
キャリアが違えば現象も違うかもしれないので、台湾に行ったら試してみますかね。

台北でのGigSky顛末記はこちら。

0 件のコメント:

コメントを投稿